10億
感動すること・信じること・勇気を持つこと・考えること・続けること。
おいらは先生だお
2006年11月29日 (水) 23:08 | 編集
現在上海からやってきた
中国人スタッフを研修指導中

















だからおいら


入社一週間(ry
















まぁ当然順調じゃありませんよ(´・ω・`)

部下に対しての始動は過去の職歴に置いて
多少経験があるので特別な問題はありません

何が困るって中国人の彼













話せば話すほど

日本語理解してない

il||li_| ̄|○il||li












理解してないというよりも
聞こえなかったことをそのまま
スルーしてしまうのです

分からなかったら聞けっつーの
( # ^ ω ^ ) ピキピキ

おいらの会社は
外国語学校も運営しているので←理由はそのうちに

スクールに勤務する中国人の先生曰く
















中国人は「分からない」を言わない

そのまま流してしまおうとするので

絶えず確認してください
















ナニソレマンドクセ('A`)















さらに発音が強敵
っつーか大敵なのです

彼らの発音だと









『わかります』と『わかりません』









全く意味の違うこの言葉が
日本人には同じに聞こえるのですよ(´・ω・`)


は:この意味はわかります?
中:ワカリマス

は:じゃぁ次はこの読み方ね
中:アノスミマセン

は:どうかなさいました?
中:ワカリマス

は:・・・何がわかりますなの?
中:ワカリマス

は:もしかして・・・

















中:(  `ハ´)ワカリマセン











   
    
   ('Д`;) ・・・
   レV)   
    <<  ←はいしー



彼はまじめで一生懸命なのです(´・ω・`)
おいらはその努力には応える義務があるのです(´・ω・`)
本気には本気で応えるのがおいらの流儀なのです(´・ω・`)
だから絶対にイライラしたらダメなのです(´・ω・`)

一生懸命おしえてあげるお(´∀`)
おいらも彼の努力にこたえてあげるお(´∀`)
本気でおいらもとりくむお(´∀`)

だから・・・

























ヽ(`Д´)ノああああああああ

ああああああああああああ

ああああああああああああ

ああああああああああああ
























明日も頑張るおヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
>あおいたん
つーかロシア話Kwsk!
2006/11/30(木) 23:13 | URL | はいしー #-[編集]
>まことさん
まかせろ!頑張るぜ♪
2006/11/30(木) 23:13 | URL | はいしー #-[編集]
>はなこさん
あれ笑うところじゃないってwww
2006/11/30(木) 23:12 | URL | はいしー #-[編集]
>緑荻さん
おそらく国民性の違いもあるでしょうね
でもマジメな奴なんで
応援してあげてください☆
2006/11/30(木) 23:12 | URL | はいしー #-[編集]
>ゴジラさん
ものすごく説得力ある
コメントありがと。了解!
2006/11/30(木) 23:10 | URL | はいしー #-[編集]
はいしー♪
頑張ってるみたいで安心したよ。
言葉が通じない、コミュニケーションできない相手と通じあう努力ってすごく大変だろうね。

あたしは昔、ロシア人と一緒に仕事したときがあったの。そのときは自分がロシア語を覚えたわ。その子たちも一生懸命日本語勉強してた。そして少しずつ会話ができるようになって、心が通じ合った時、すごく嬉しかった。
言葉って結構大変だけど、めちゃくちゃな言葉でも何とかジェスチャーでやれるかもwww
2006/11/30(木) 20:03 | URL | あおい #-[編集]
はいしーさんも、中国人の方もお互い大変そうですね(つд⊂)
でも、はいしーさんも心の中では面倒くさいと思ってもしっかり教えているところはさすがだと思いますよ~。
明日も頑張って~ヽ(´ー`)ノ
2006/11/30(木) 16:13 | URL | 白木まこと #c59RjT0I[編集]
大笑いしちゃった。子供と同じだね。忍耐あるのみ!!


ヽ(`Д´)ノあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

って気持ちよくわかるよ。
2006/11/30(木) 10:16 | URL | はなこ #-[編集]
外国語が苦手な私は真っ先に
「もう一度言って下さい」
「分かりません」
「もっとゆっくり話して下さい」
を覚えますけどねー。
(分からないのが前提だし/笑)

プライドがないのかしら?と思ったけど、お国柄でしょうか・・・(チガウ?)
それに対して根気よく頑張ってるはいしーさん、きちんと社会人してる!と賞賛ですv

分からない人に教えたりする以前に、言葉というのは難しいから大変でしょうけど、日本人の印象がはいしーさんの態度で決まりそうですから、頑張って!
2006/11/30(木) 09:56 | URL | 緑荻 #-[編集]
どこの国でも外人は『わからない』という言葉をいえないものです。聞き返すにも努力が必要です。それができるまでに数年歳月がかかるんですよ。聞き返すということに恥がなくなるまで、ほんとに大変です。ゴジラもドイツでそうでした。だから気長に、親切にしてあげてくださいね!日本人は外人扱いに慣れてないから・・・・よろしくお願いします!
2006/11/30(木) 05:34 | URL | ゴジラ #-[編集]
>通りすがりさん
お祝いコメントありがとうヽ(´ー`)ノ

で、誰?
2006/11/29(水) 23:37 | URL | はいしー #-[編集]
就職したのかっ!おめでと!
お祝い代わりに広告クリックするぜー!
これからもがんばれ!!
2006/11/29(水) 23:27 | URL | 通りすがり #R.72NiDQ[編集]
>恒星
このままじゃ・・・







っていつだよw
2006/11/29(水) 23:18 | URL | はいしー #-[編集]
>きちぽんさん
英語ははいしーが(ry
2006/11/29(水) 23:18 | URL | はいしー #-[編集]
あの時みたいにひっぱたくなよ
2006/11/29(水) 23:15 | URL | 恒星 #-[編集]
英語で会話すれば?

NOTを強く発音すれば意思は伝わるよ

おいらもハルピンで苦労したもん
2006/11/29(水) 23:12 | URL | きちぽん #mQop/nM.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.