10億
感動すること・信じること・勇気を持つこと・考えること・続けること。
ハケンの品格を見たよ
2007年01月10日 (水) 23:59 | 編集
今クールちょっと注目してる
ドラマがあるのです

画像


そういえばおいらって
今の仕事何してるかって











(´-`).。oO(言ってねーな)









何を隠そう隠してないけど
はいしーさんの職業は会社員

そして、どんな会社かって言うと













派遣会社だよ(´ー`)











しかしながらおいらは

派遣される社員ではなく
派遣された社員を管理する側

もちろんどちらが立場上だなんて事はないよ

派遣会社ってみんな一口に言うけど
3種類あるって知ってる?

一般派遣・特定派遣・紹介予定派遣

上記3種類の派遣を
しっかり区分できるかどうかで
このドラマの見方が変わるので
ちょっとだけまじめに解説



「一般派遣」

一般的に登録型派遣と呼ばれるタイプ
派遣会社に登録して仕事の紹介をしてもらう仕組み

仕事には期限が区切られてて
その期間中だけ雇用関係が発生するよ

ちなみに登録すれば必ず仕事の紹介が
あるとは限らないので要注意

登録型派遣事業を行なうことができる派遣会社は
厚生労働省が事前に許可した会社だけだよ

例:グッドウィル・スタッフサービス



「特定派遣」

登録型と違って、常に雇用している社員を
派遣する場合を特定派遣といいます

お仕事がないときでも雇用関係が持続し
お給料も支払われるため
安定しているというメリットがあります。

例:ベンチャーセーフネット・メイテック



「紹介予定派遣」

数ヶ月間派遣社員として派遣先で働いた後
その派遣先に採用される就職型派遣

派遣期間中に、派遣社員と派遣先が
正社員として働くかどうかを見極めて
派遣期間終了後にその決定を行ないます

その際、スタッフの側からも
派遣先企業の側からも断ることができるよ

例:テンプスタッフ

ここから大体引用
http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/haken_04.html



ちなみに、おいらの会社は「特定派遣」
だから全スタッフはおいらの会社の正社員なので
おいらも現場対応スタッフも立場は対等なのです

そいでやっとドラマの話だけど
篠原涼子演じる「大前春子」は

(゚д゚)3ヶ月で辞めます

って断言してるので「紹介予定派遣」じゃないよね
「一般派遣」or「特定派遣」確定

(゚д゚)時給分は働きます

この台詞で「一般派遣」決定だよ

「特定派遣」は派遣会社に
正社員として雇用されているので
時給云々働いた時間ではなく
月々一定の給与が支払われます(残業除いて)



さて、前置きが長くなりましたが
このドラマに突っ込み入れましょう

やけにさ、この台詞強調されてない?











時給3,000円









2chなんかでは










画像










なんて意見が多かったけど
そんなことはないよ

まずはドラマのおかしいところから
ちょっくらダメ出しなのです

ドラマ見た人はちょっと思い出してみよう













画像












って正社員の人たちが話してたじゃん

これってさ、あくまで
派遣受け入れ先企業が
派遣会社に支払う時給でしょ?

だから「大前春子」が実際受け取る時給は
そこからある程度引かれた額になるわけ

第一派遣受け入れ先の企業が
派遣社員の時給なんて関係ないっしょ

あくまで自分たちが支払うのは
派遣会社に対してであって

派遣社員に時給を支払うのは
派遣会社の方だもん

このドラマ見てると


あいつの時給3,000円って・・・

なんでそんなに高給なんだよ!



この発言はちょっとズレてるね(´∀`)
ドラマの脚本家は脳内で勝手なイメージしないようにw


そいで

2chなどで時給3,000円なんてねーよwww
みたいな意見一杯あったけど

確かにそれだけの時給を受け取ってる
派遣社員はなかなかいないけと思うけど

派遣会社に対して時給3,000円払ってるのは
ざらにあるっつーかある意味
その位の金額が最低ラインな場合もある

登録型の「一般派遣」は
スーパーの試食係や携帯電話の販売員
オフィスで勤怠チェックや倉庫での荷物仕分け

いわゆる




仕事ではなく作業



的要素が多い

確かに上記のような仕事には
時給3,000円払う企業そうは無いよね

でもね、

「特定派遣」の世界ではちょっと違うのさ

特定派遣会社は専門的な知識と経験を有する人材を
いわゆるスペシャリストを自社で雇用して
言い方は悪いけど受け入れ先企業に




高く買ってもらうの




半導体や液晶工場での評価
自動車会社で部品の設計

経験豊富なシステムエンジニア
通訳や資料の翻訳者とかもあるよ

これらは「やっといて」って言われても
一朝一夕に出来るわけではないよね?










これが作業ではなく仕事








企業はね

作業には高い時給払えなくても
仕事には高い時給を払ってくれるよ

もちろんその高い時給に見合った
能力、いわゆるスキルがあるのが前提

場合によっては時給4,000円だってあるし
日給契約で30,000円以上だってあるよ

そうするとね、優秀な派遣社員は













月100万円以上稼いでくる












もちろん実際に受け取る額は
そんなに貰えるわけじゃないので
派遣会社に搾取されてると考える人もいるかも

だけどね、「特定派遣」の場合は
社会保険だって健康保険だって失業保険だって
派遣会社が負担してるのを忘れたらだめだからね
だって正社員だもん。身分保障されてるでしょ



それに一般的に月100万円稼ぎ出すって
そんなに凄いことでもないよね



たとえば家電量販店で
50万のプラズマTV月30台売ったら
店頭売上額1,500万円でしょ?

粗利10%として150万円
それだけ店頭で稼ぎ出しているわけだよ








ね、100万って意外にに少ないっしょ








それに企業は正社員雇ったほうが
安上がりじゃね?って思うかもしれないけど

「ほぼ」即戦力として使用できるから
一から新人を育てる必要無いよね

雇用保険や健康保険に失業保険など
各種社会保険を支払う必要もないので
固定費を大分圧縮することが出来るのです


















で、おいら何が言いたいって?




















オチ考えてなかった('A`)














えーと・・・
派遣社員もいろいろ種類があって
一言で言えば一般派遣は
求められるスキル低いので
確かにドラマの「加藤あい」演じる
仕事思ってたほど出来ない人珍しくないし

ぶっちゃけモバイトなんて
かえって素人送ってこられて
なんの役に立たないことも多いし

だから「一般派遣」と「特定派遣」と「紹介予定派遣」
ちゃんと理解して欲しいっつーか分けて考えて欲しい
けど実際80%以上は「一般派遣」という現実もある・・・

それと時給3,000円って受け取るのは派遣会社で
派遣社員は受け取ってないから勘違いしないで欲しいし

その額にクエスチョンな人もいると思うけど
現実に特定派遣の世界ではその程度の時給は珍しくない

だから一般派遣でも「大前春子」くらい仕事が出来れば
(ドラマの中では今のところ意味不明だけど)
受け入れ先企業が派遣会社に支払う時給は
一般派遣でも普通にありえる時給だって知って欲しい

あぁ・・・大事なこと忘れてた






















このドラマ面白くない('A`)




















このブログでは一番長い文章かな・・・
眠いので誤字脱字ヘンテコ文章ノーチェックね(´∀`)

コメント
この記事へのコメント
>あおいねーたん
祇園のまち
祇園のまち
祇園のまち

(´∀`*)ウフフ
2007/01/13(土) 03:06 | URL | はいしー #-[編集]
アタシ篠原涼子好きだから、見たよ。
うーんと、時給3000円って、普通にあると思うんだけどなぁ。つーか、3000円でも安いと思う、あの人はなんでもできるなんでも屋さんみたいだったしね。
派遣会社に支払うのがそれなら本人にいくのはいくらかな?
祇園のまちでも、派遣コンパニオンがわんさかいたから、そうゆうのちょっと知ってるんだ。
(´∀`*)ウフフ
2007/01/12(金) 16:49 | URL | あおい #-[編集]
>エビスさん
はじめまして(´ー`)ノ

正社員よりも真面目で
能力がある派遣社員だって
いっぱいいますもん
正当な評価の仕組みづくりは
必ず必要と常日頃考えてます

頑張るみんなに
この詩を送ります

「人は歩みを止めたときに
そして挑戦を諦めたときに
年老いていくのだと思います

この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
ありがとう!!」

事前面接解禁になると
これまで以上に具体的な
スキルや経験求められます

歩みを止めるな!
前を向いて進んでゆこう♪
2007/01/12(金) 02:13 | URL | はいしー #-[編集]
人生色々、派遣もイロイロ!

真面目に頑張っている派遣社員が正当な評価を受けられる社会になって欲しいね! 
⇒ まもなく事前面談解禁でダメダメ派遣社員は駆逐されマス♪

頑張れ、優秀な派遣社員!
2007/01/12(金) 01:45 | URL | エビス #-[編集]
>ムクたそ
すまん。知ってた
なんたっておいら

vipperですものw
2007/01/11(木) 23:33 | URL | はいしー #-[編集]
>rio社長
むかーしむかし
社長との会話の中で
「正式にはうちの会社は派遣じゃないよー」
と、おっしゃっていた意味が
今ならしっかり分かりますw

また色々勉強させてください☆
2007/01/11(木) 23:32 | URL | はいしー #-[編集]
>ゆっきー
お久しぶりなのねん(´ー`)ノ

ぜんぜん関係ないけど
まじめに働いてるので
美しいお嬢様をおいらに紹介(ry
2007/01/11(木) 23:29 | URL | はいしー #-[編集]
>白木まことさん
おいら実は長文大好きで
前はよく書いてました(´∀`)

好評みたいだから
もっと思いの丈を叫ぼうかなw
2007/01/11(木) 23:26 | URL | はいしー #-[編集]
>HERMES
おいらもコメディとして楽しんだよ♪
もっと社会に切り込むドラマ期待したけど
そこは日テレクオリティw

良い意味で日テレ好きだよ(´∀`)

来週も一緒に見るのですよ!
2007/01/11(木) 23:25 | URL | はいしー #-[編集]
>緑荻さん
ハケンの品格
「コメディ」感覚で見ると
突っ込みどころ満載っつーか
単純に笑えておもしろいよ♪
2007/01/11(木) 23:22 | URL | はいしー #-[編集]
>きちぽんたん
そうだよねー
それくらいの額めっちゃありがちw

やっぱ固定費が軽くなるのが
派遣使う側のメリットだね
2007/01/11(木) 23:22 | URL | はいしー #-[編集]
超勉強になる漫画↓
http://www.geocities.jp/sakusyu2006/index.html
読んでみるよろし
2007/01/11(木) 18:43 | URL | ムック #R.72NiDQ[編集]
この業界のコト~わかってきたね!
はいしー君が短期間バイトしてくれた。
うちの会社は、この派遣分類には入らない、プローモション業務(委託)になるんですよ。
店舗での指揮命令が行われる要素も高く、二重派遣に触れてします要素もあるからね。
労働法は、絶えず変化するから今後も勉強していきませう♪
2007/01/11(木) 18:25 | URL | rio #-[編集]
アタシも見た見た~@ドラマ
篠原主役のドラマは結構見てるな~
バーキンちゃんと一緒で面白かったけど、派遣に詳しい貴方には突っ込みどころ満載だったのね(笑)
テンプスタッフのCMにちょっとビックリしたわ~
2007/01/11(木) 17:48 | URL | ゆっきー #L9s05DP.[編集]
いや、マジで勉強になりました。
元ニートでもしっかりしてるなーって印象を受けました。
そしてはいしーさんがこんな長い文章を書くとは焦った!(失礼
ドラマ見てなかったけど、そうやってみるとまた違った面が見れそうで面白そうですね。
でもつまらないんだっけ・・・(つд⊂)
2007/01/11(木) 16:21 | URL | 白木まこと #c59RjT0I[編集]
ドラマとしては
私はおもしろかったと思ったけどなあw
かなり笑ったし~www

はいしーのおかげでハケンについて
くわしくなたわ~ありがとん♪
2007/01/11(木) 12:05 | URL | HERMES #-[編集]
すごく勉強になりました~。
マジで読みこんでしまったよ。
イマドキ、派遣さんも多いだろうから、ドラマにしたんだろうけど、見るのを忘れた・・・
イマイチだったのかぁ・・・うーん・・・
2007/01/11(木) 11:06 | URL | 緑荻 #-[編集]
おいらも知ってるよ

うちでは月60~80で派遣をいっぱい雇ってる
なかなか正社員を採用出来ないんだよね~~

短期コストでは派遣の方が安いし
2007/01/11(木) 11:01 | URL | きちぽん #mQop/nM.[編集]
おいらの文章を携帯から見たら
だめですよ(´・ω・`)


PCから見ても下手だって?


てへ(´∀`)
2007/01/11(木) 02:15 | URL | はいしー #-[編集]
文章下手
2007/01/11(木) 01:54 | URL | 春子 #aFrwSQAg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.