10億
感動すること・信じること・勇気を持つこと・考えること・続けること。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
04/29のツイートまとめ
2012年04月30日 (月) 03:20 | 編集
deiken0219

とりあえず3,4,5は仕事の予定が入ってない。今年はじめてバイク乗れるかも((o(´∀`)o))ワクワク
04-29 14:47

04/28のツイートまとめ
2012年04月29日 (日) 03:20 | 編集
deiken0219

GW初日に従業員から社用車の鍵を無くしちゃいましたとの連絡。「えー、何とかしてよー」もし、そう答えたら彼の仕事や会社に対する気持ちが一気にマイナス方向へ。「はぁ!?なんとかするから詳細詳しく」そして自転車で会社に向かう俺。信頼関係を気づくチャンスと前向きに捉えよう。
04-28 21:20

04/27のツイートまとめ
2012年04月28日 (土) 03:20 | 編集
deiken0219

ピザ五枚、パスタ2皿目、他オードブル多数。ワイン、シャンパンカクテル生ビール飲み放題(^-^)/ http://t.co/DyEjV0lo
04-27 23:05

04/26のツイートまとめ
2012年04月27日 (金) 03:21 | 編集
deiken0219

ちとテスト。 http://t.co/jrZYD1t1
04-26 16:03

@ponkichichi2009 ですよね。でもCS一直線、ESおざなりな某社からは終末の匂いが。ESは広い意味で捉えて利害関係者まで含めると、手を打つなら早ければ早いほど良いが気づくのだろうか・・・。
04-26 15:58

口コミの重要性は最もですが、従業員の口からマイナスが出てくる企業の商品やサービスを受けたいでしょうか?苦境に陥っている某家電メーカー(関西系)2社の将来の差はESで決まると思う。ちなみに現場で話をしていると大分差があります。
04-26 14:04

CS(http://t.co/0ufGsBPk)を追うことは理解できますが、もうちょっとES(http://t.co/OpdNZ3as)の事も考えるべき。
04-26 14:02

04/25のツイートまとめ
2012年04月26日 (木) 03:33 | 編集
deiken0219

手数料が高いのは知ってるけど利便性を考えてほしい。ぶっちゃけSony TabletやiPadって比較的所得層が一定の水準に達しているか、デジタルガジェットへの投資を惜しまない人が対象ユーザーだと思うんですけどどうでしょう?一応VISA持ってるけど・・・Diners使いたいです。
04-25 22:31

SONYが運営するReader™ Storeを覗いていたら定期的に購読している時計ビギンを発見。早速購入しようと進めていくとクレジットカードの選択。VISA、JCB、Masterの三種類から選択。SONYさん・・・品揃えはともかくAMEXとDinersが使えないのは困ります。
04-25 22:30

Sony Tabletの純正液晶保護フィルムをOverlayに変更したら画面の鮮やかさが段違いで愛しさがアップ、毎日楽しんでます。アップル製品に無い、混沌さや自由度が楽しいけどコレは使う人を選ぶ。で、近々引越しを予定しているので電子書籍化をスピードアップしている今日この頃、
04-25 22:27

出来ない理由を考える時間があるのであればやれる方法を考えたほうが良い。Perfumeのあ~ちゃんと付き合いたい→出来ないでは無く。(例)会社を上場させる→上場資金でシンセ開発→中田ヤスタカさんが採用→レコーディングに(ry 「妄想」を「空想」に落としこみ「想像」するのがポイント 
04-25 14:34

@nailsalonpinky サロン経営を具現化したpinky
04-25 03:03

あちこちで酔った時に話してるけど将来は酒蔵を経営したい。5年前には「何夢物語語ってんだよーwww」って言ってた人も「いまのお前はやりかねないwww」って言ってくれてる。いやいや、やりかねないじゃなくて「やります」
04-25 01:13

夏子の酒読みながら純米酒を飲む。つまみにはスーパーで買った梅干し。純米酒は文句なく美味しい。梅干しは不味い。市販で美味しい梅干しに出会ったことが無いと思いながら漫画を読み進めるうちに気づいた。実家では梅を名の通り干して、漬け込んで。安売りの梅干しはエキスに漬け込んだ梅漬けだと。
04-25 01:11

04/24のツイートまとめ
2012年04月25日 (水) 03:20 | 編集
deiken0219

契約書に印紙貼らないと脱税。契約書は互いに取り交わすことが基本だが、どちらか一方がコピーでも可。すなわち基本契約書を取り交わす際に2部用意する場合は4,000円の印紙が二枚で8,000円必要だけど、コピーにすれば印紙も4,000円で済む。これが節税。
04-24 13:16

04/21のツイートまとめ
2012年04月22日 (日) 03:19 | 編集
deiken0219

@maiabarouh 今更何ドヤ顔で言ってんの?
04-21 23:44

04/18のツイートまとめ
2012年04月19日 (木) 03:26 | 編集
deiken0219

@kousei1414 だな。この人のメルマガ読んでるけど面白いよ。
04-18 17:43

04/17のツイートまとめ
2012年04月18日 (水) 03:32 | 編集
危機感
2012年04月17日 (火) 18:02 | 編集
今日もまた履歴書が届く。一日1~2通、月に50人くらい応募が有ります。

当社では基本的に社員として雇用した後、技術と経験が身についたらフリーのエンジニアとして業務委託契約を結び、個人事業主として独立してもらいます。

上がる一方の社会保険、消費税その他諸々、今の日本における税や社会保険を考えた場合、この業界で食べて行くにはそれがベストと考えているからです。今月末にも退社、フリーのエンジニアとして業務委託契約を結ぶ社員がいますが、彼は昨年の10月に入社したばかり。

このシステムだと国は消費税を取りはぐれ、フリーのエンジニアは消費税を懐に入れられる仕組み。そりゃー先週行われた税務調査では「業務委託契約」関係を中心に調査をされる訳です。国は消費税徴収したいですよ、そりゃ。

まぁ突き抜けたエンジニアになると収入も1,000万円超えてくるので消費税徴収されちゃいますけどアレコレと節税が出来るのも業務委託の魅力なのですが、この話はまた。



さて、話は履歴書に戻って。



何の変哲もない茶封筒。はさみで丁寧に開封。チョキチョキチョキ・・・。どんな逸材といつ出会えるかわかりません。期待しちゃいます。中身は履歴書、職務経歴書、ハローワークからの紹介状の平均的な3点セット。


顔写真を見て・・・うぅーん、ピンと来ない。気を取り直して学歴、職歴のチェック。
















・・・














!?

















2回目です。昔の職場の同僚から応募。なんとなく名前覚えてるなーくらいの記憶しかありませんが。おいらの本名は多少珍しいので僕が覚えていなくても相手が覚えてる可能性が高く。電話連絡は事務の子にお願いしようかなーなんて思いながら、思った。
















定型文の出番か。
















このたびは

当社の求人に

ご応募いただき、

ありがとうございました。

書類選考のございますが、

慎重に協議させて

頂きました結果

今回は採用を

見送らせていただく

ことになりました。

ご期待に応えられず

申し訳ございませんが、

悪しからず

ご了承願います。


















昨年の9月に退職して、それからずーっと就職活動をしている模様。3年でサクッと退職した僕と違い、学校卒業後17年間努めてきた結果がこの現状。今彼は39歳にして何を思うんだろう。


何故かやたら危機感を感じたので仕事しよっと。


Powered by . / Template by sukechan.
