10億
感動すること・信じること・勇気を持つこと・考えること・続けること。
からあげ
2009年08月26日 (水) 02:14 | 編集
fb415652.jpg

と、いいたいところだが正直選べない。からあげ最高。


夕食万歳
2009年08月25日 (火) 23:12 | 編集
SN3K0130_R.jpg


この季節になるとひやむぎが安売りしてる。季節を感じるからなぁ。涼しくなったら売れないだろうな。


SN3K0131_R.jpg


唐辛子は業務用がデフォルト。通常一回の買い物で写真の3倍買って、1ヶ月で消費する。


SN3K0132_R.jpg


量の目安はリップクリームを参考にしてください。「女の私より使ってる」って言われるくらい年中リップクリームを欠かさないおいら。


SN3K0133_R.jpg


ためらわず鍋に投入。



SN3K0134_R.jpg


水を入れて火にかける。


SN3K0135_R.jpg


わさびはこんなものですかね。ちょっと控えめに。


SN3K0136_R.jpg


沸騰。赤い色が美しい。(´∀`*)ポッ


SN3K0137_R.jpg


ひやむぎ@2束計160gが今夜のお食事。


SN3K0138_R.jpg


スープが飲みたかったので。


SN3K0139_R.jpg


具はこんにゃくオンリー。冷蔵庫の中身寂しい・・・。出汁、しょうゆ、みりんだけで超お手軽。


SN3K0140_R.jpg


湯で時間は3分ちょっとがベスト。おいら短めな湯で時間で、固めの仕上がりが好き。


SN3K0141_R.jpg


この日記書き始める3ヶ月くらい前、2006年の夏は、毎日毎食冷麦で生活していた。たった3年でずいぶん生活や環境が変わったと思う。


あ、そうだ。自分で変えたんだった。


宮鍵
2009年08月01日 (土) 00:38 | 編集
はー、やっぱり名古屋の食事は美味いわー。


SN3K0201.jpg


「名古屋老舗中の老舗、宮鍵」

マジ接待っつーか、わざわざ名古屋まで来て、名古屋飯食べたいってお客様に最適なお店。手羽先だの味噌カツだのはもう定番として東京でも食べられるから新鮮味に欠ける。

八丁味噌で調理するドス黒い鶏味噌すきは超美味。今回はひつまぶしもコースメニューに加えて接待係としては満点の出来。

鍋の調理を一手に引き受ける仲居さんの軽妙なトークと手さばきは老舗の名に恥じないクオリティ。これが明治32年創業の歴史か・・・。

付け出しの次に出てくるさっと湯引きした鶏肉を生わさびで和えた「かしわわさび和え」は鶏肉大好きっ子のおいらが認めた日本一美味しい鶏肉料理。わさびの刺激が薄れないうちに( ;∀;)流しながら美味しく頂くのが流儀。

今回はさらに追加料金払って、一人前のきしめんを追加してフルコース状態。ちょっと贅沢だと思います。まぁお客様に喜んでいただけたのでプライスレスですが。

このお店美味しすぎて県外の方としか一緒に行かないって決めてるので。誰かはやく名古屋来いw


キャラメル
2009年07月26日 (日) 01:46 | 編集
【北海道】田中義剛さん経営の花畑牧場、札幌工場を一時閉鎖へ 派遣社員300人契約更新せず★4





ちなみに。





【出願番号】 商標出願2008-34597
【出願日】 平成20年(2008)5月2日
【先願権発生日】 平成20年(2008)5月2日
【公開日】 平成20年(2008)5月29日

【拒絶査定発送日】 平成21年(2009)3月31日

【最終処分日】
【最終処分種別】
【出願種別】
【商標(検索用)】 生キャラメル
【標準文字商標
【称呼】 ナマキャラメル
【ウィーン図形分類】
【出願人】
【氏名又は名称】 田中 義剛


こいつを胡散臭く感じるのは僕の本能だから仕方ない。個人的にティーロードのキャラメルの方が遥かに好みってゆーか超美味い。


SN3K0011.jpg


今度関東出張したら買いに行こうっと。あぁ、出張じゃなくって生活するんだった。

みたらしの作り方。
2009年07月09日 (木) 20:27 | 編集
デスクトップにいつまでも貼ってあるテキストデータの保存をどうしていいのか迷ってたけどブログに貼れば良いって今気付いたから早速。



---------------------------------------------------------------------



白玉団子の材料は、白玉粉200g&絹豆腐280g。以上。

これが驚き、白玉粉をお水ではなくお豆腐と混ぜ合わせているんですよー!かなりのナイスアイディアです!!ヘルシーだし、モチモチ感が断然アップ!

白玉粉とお豆腐をドバッと豪快に混ぜ合わせ、最初はおからみたいに分離した感じになりますが、更にコネコネしていくと生地としてちゃんとまとまってきます。お好みの大きさに丸めたら、沸騰したお湯に入れて約3分。これで白玉団子の完成~簡単~。

タレの材料は…しょうゆ30cc、砂糖80g、水100cc、みりん大さじ1、片栗粉大さじ1
これをお鍋で火にかけるだけ~簡単~。

あっという間にできちゃう手作りみたらし団子。これ本当に美味しいのでオススメです!お子様のおやつにも是非♪豆腐は偉大だー!!


---------------------------------------------------------------------


これ誰かアイドル出身女優のブログ記事をそのまんまコピペしてテキストに保存してました。たぶん2,30回くらい作ったんだけど本当に美味しいし何よりも簡単でマジおすすめ。鍋に入れたりきな粉をまぶしたり海苔で巻いて食べても。誰の日記だったんだろう。美味しかったですってコメントで伝えたいなー。


ハイボール
2009年06月28日 (日) 20:24 | 編集
もともとウイスキー大好き。二十歳の頃からいつもロックで。同じく大好きな友達と一緒にいろんな銘柄を楽しんだけどまぁ対して高級な舌をしているわけでもないのでジョニーウォーカーでOK。名古屋駅にある行きつけのバーで一杯4,000円(30ml)の























一杯4,000円(30ml)






















年代物のブルーラベルは最高に美味しかった。

で、今夜は自宅でハイボール。

クリアブレンド

これ安い割りにとっても美味しい。ハイボール限定だけど。最近はスーパーでも買えるミントを冷蔵庫に常備して、汗をかいてへとへとに疲れきって帰ってきた僕を癒してくれるのがミントハイボール。
























エアコン効いた部屋で

引きこもってるけど。

無職だからな。























 (`; ) <一杯やるか・・・
 ノ(  )
  < < 



母と干物と塩辛と
2008年11月04日 (火) 23:52 | 編集
IMG_0124_R.jpg


世の中で一番好きな食べ物は母親の手作りの塩辛。
二番目が松本商店の塩辛。ほんっとーに同じ味がする。


ほんの僅かな違いといえば松本商店の塩辛は
イカのワタがクリーミィで。本当にお口の中でとろけちゃう。
ごはんに乗せたら本当に何杯もいけちゃう。魔法のワタ。


最近寒くなってきて朝抜け出せなくなりつつある布団で例えれば
松本商店のワタは羽毛。しかも最上級の。


きっと母親の作った塩辛には













「思い出補正」













で記憶が加工されてるのかも。それはそれで悪くない。


んで、こちらの

「松本商店の美味しい干物レシピ」

松本商店の干物は絶品でした。


おいらも何回か購入させていただき、本当に美味しい干物と出会い
干物に対する見方が随分変化したものです。干物=美味ってさ。


レシピを公開していただけたおかげで作ろうと思えばおいらでも作れるのかも。おそらく一番難しいのは作ろう!って腰を上げることかも。


で、レシピ読み進めていくと塩辛の話題が。


>干物と一緒にいかの塩辛も作ろうと思ってレシピを聞いた。
























キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
























>そしたらなんと、完成まで1年掛かると言われた。

えー。

という事で、松本商店三部作の三作目、いかの塩辛レシピは
























一年後になります。






















    /     _ノ        _ノ \
  /     /iニ)ヽ     /rj:ヽ  ヽ
  |    !:::::c!     {.::;、! 〉   |
  |    ''`''"ヽ___/ 'ー''    | ・・・・・・・・・・・・・・・
  ヽ ////   ヽ  /   /// /
   \       ヽ_/      ノ         え?






    /     _ノ        _ノ \
  /     /iニ)ヽ     /rj:ヽ  ヽ
  |    〈 !:::::c! __ {.::;、! 〉   |
  |    `(つ''  |   | 'ー''(つ   |  エェェェェエエ工エエェェェ!?
  ヽ ////   /   |   /// /
   \     l ̄ ̄ ̄l    ノ























>気長にお待ち下さい。それまでレシピは営業上のヒ・ミ・ツ。
























ウワァァ!! マテナイ!!
 (>'A`)>
 ( ヘヘ


で、トップの写真。自分で作ってみました。まだ三日目で熟成も足りないけど。まぁまぁ楽しめる感じには仕上がった感。


松本商店どころか母親の足元にもまだ及ばないいなぁ。





まだエイヒレが残ってるのか・・・欲しいかも。
塩辛
2008年11月01日 (土) 20:40 | 編集
 塩辛作ろうとしてスルメイカ買って来た。 

IMG_0112_R.jpg

ワタを取り出した。一個破れた。

IMG_0113_R.jpg

足は焼いて身は刺身に。

IMG_0120_R.jpg






















塩辛は?






















(*'∀`)刺身美味い。






(*'∀:;.:... 塩辛は・・・?






(*:;....::;.:. :::;.. .....    サラサラー







チーザ
2008年10月28日 (火) 07:30 | 編集

チーザ美味しいね。


流行ってるとか売れてるって聞くとつい手が出づらくなるヒネクレた性格なんだけど。タイタニックもスターウォーズもETも見たことないおいら。


当然キムタク主演のドラマは一つも見たことが無い。


絶対美味しいから!って。開封済み食べかけをもらいました。つーかしけってるんじゃね?と、思いながら。


それはチーザのカマンベール味でした。


まぁ食べてみるか・・・


































(;゚ Д゚)何だコレ。
























ムタムタ美味しい。
























  (''∀`;) .。oO(カリットチカラヅヨイショッカンニノウコウナコクチーズ・・・)
  ( ∞ )
    | |  オイシイヨー


ってな訳で部屋の中にチーザカマンベールとチェダーチーズのチーザが10袋づつあります>買いすぎ。



~おまけ話~

ところで

チェダー
カマン

チーズの配合率1%の違いに職人魂を感じたのはおいらだけだろうか。
対戦
2008年10月22日 (水) 23:30 | 編集
下の記事と全然関係ないんだけど加熱用のカキを生で900g食べた。危険なような気もしたけど生で食べたくて買ったのに加熱用だなんて気がつかなかったから初志貫徹って事。



~おまけ話~

食後20分もしないうちにお腹が痛くなってきた様な気がする('Д`;)
Powered by . / Template by sukechan.